Opal毛糸 | しあわせたまごで靴下を編みたい!

こんにちは!

編み物大好きほんまる です。

 

皆さんはOpal毛糸(オパールけいと)という

すてきな毛糸をご存じですか?

 

ひと玉の中にたくさんの色が混ざっていて

編むだけで模様がでてきます。

 

なので四角を編むだけでも

とてもカラフルですてきな作品に仕上がります。

 

そんなOpal毛糸がたまごの大きさになって

フェリシモさんから販売されています。

毛糸6玉入りで紙のたまごパックに入っているんです。

 

なんてかわいいの〰️!!

 

眺めるだけでしあわせな気持ちになりますね。

 

このしあわせたまごをその日の気分で選んで組み合わせて

靴下を編めたら楽しいなと思い

ひと玉編んでみました。

 

つま先から

ショートロウの方法で編んでいます。

 

画像はここまで使用した材料たちです。

 

赤い糸は別鎖のつくり目で使った糸。

別鎖の糸は編んでいる糸と混同しないもので

割れないひもみたいな糸をおすすめします。

棒針は2.4mmを4本で編んでいます。

(つま先部分は2本で編みました)

 

靴下はたまごひと玉で

横9cm 縦16cm

くらいになりました。

 

ちょうど手のひらサイズくらいは編めたので

手首の長さを追加すればミトンでもいいかもしれません。

 

ただ、もう一歩先を行きたいので

(個人的な野望)

ここからはもうひとつのしあわせたまごを使って

かかと部分を編んでいきたいと思います!

 

かかとをすぐ編みたいところですが

ここまで編めるようになったのも本当に苦労しました。

 

失敗してまた最初からやり直しになったら悲しいですよね。

 

そしたらミトンかアカスリとかになるかもしれません。

 

それでは良い一日をお過ごしください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ほんまるのブログをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

上部へスクロール