靴下編み|Opal毛糸を2色使ってたんぽぽ色の靴下が完成しました!

写真素材素材【写真AC】

こんにちは。

PCを新調したほんまるです。

 

今回は

Opal毛糸のしあわせたまごを2つ使って

靴下を編みましたPart2。

道端のたんぽぽをイメージした靴下が完成しました!

 

 

 

 

 

 

 

とはいえ、片方です。

1足編む気力は、まだありません。

左右同時編みをすれば

一足編むのは楽なんだろうか?

今後検討します。

 

さて、今回の靴下ですが

つま先とかかとはショートロウという方法です。

前回よりもゆるい編み目になってしまいました。

かかとの引き返し部分も

穴が目立ちます。

 

 

 

 

 

 

 

 

段数はあまり気にせず

いかに、たまごサイズのOpal毛糸を使い切るか

を考えていました。

たまごサイズは1つ10g。

黄色い毛糸を使い切ると

かかとの手前まで編めました。

 

黄色部分(たまごひと玉10g)

・甲回り約19cm、ゆるめに編んだ1段56目

・つま先からかかと手前まで約16.5cm

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かかとはグレーの毛糸に変更しました。

マジックノットというほどけにくい結び目で

糸と糸をつなぎます。

マジックノットを習得すると便利ですよ!

そして、グレーの糸を編み進めて

のこり3gくらいになったところで

一目ゴム編みにしました。

一目ゴム編みは段数を数えないで

適当です。

残り1gくらいのところで

一目ゴム編み止めを気にしました。

 

一目ゴム編み止めに必要な糸の長さを

調べてみると、

横幅の3.5倍だそうです。

一目ゴム編みは伸びるので

伸ばした横幅の長さで

3.5倍の糸を残すことが必要

です。

一目ゴム編み止めの方法は

まだ自分の中で消化しきれておりません。

慣れてきたら

動画にしてみたいと思います。

 

そして、残った糸はこのくらい↓

 

 

 

 

 

 

 

ほぼ、しあわせたまごの毛糸だまを2つ

使い切ることができました!!

 

1足編む場合、毛糸足りないじゃん!

という問題はありますが・・・

個人的に

10g毎に

つま先~かかと、かかと~履き口

を編むという

目安ができました。

 

次は、かかとをきっちり編めるように

なりたいな。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ほんまるのブログをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

上部へスクロール